2009年11月06日

秋の祭り

甑島・里町では秋のお祭りで、八幡神社が賑わいました。


数日前から、担当の自治会の皆さんが準備にとりかかっていました!

秋の祭り   秋の祭り

まわしに使うしめ縄を作る様子です。




前夜祭には「内侍舞」が踊られ、本祭ではすもう大会が開催されましたよ!


すもう大会では、昨年から島の有志で発足された「相撲踊り保存会」の皆さんの
立派な踊りが披露されました。

 秋の祭り

気迫や力強さが伝わる踊りでした!


秋の祭り

島の子どもたちも、大人の堂々たる力強い踊りに釘付け・・・。
こうした姿から自然と、将来の後継者が育っていくのかなと思います。





多くの方の想いをつないで開催されたお祭り。

とても素晴らしく、感動して、
改めて島の歴史や文化を感じた数日間でした。




Posted by KOSHIKI ART PROJECT at 12:26│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の祭り
    コメント(0)